メモログ!~ITインフラSEの備忘録~

ITインフラ系システムエンジニアの雑記帳です。インフラ系の技術ネタをメモしてます。

【iOS9】早速iOS9を試用してま~す

私はiPhone5s(6sへ乗換予定)とiPadminiWiFi(第二世代)を使用しています。

基本的に積極的にアップデートをする派で今回も早速アプデやりました。

アプデ完了まで30分かからないくらいでした。

 

 -

これまでのアプデだと完了直後は結構重たい状態が続いていたのですが、今回はすぐサクサク使える感じでした。

キビキビ動いてくれる感じです。

5sは最近、ずーっと動作が重い状態でしたからOS更新で状態がクリアされたのかもしれません。

iPadはあまり変わらない感じですね。

よくある「アプデで劣化感」はいまのところ感じていません。(AM9:30現在・アプデ後2時間経過)

 

iPadは簡易二画面的な「SlideOver」とタッチパッドにできる「QuickTouch」が利用可能でしたので触ってみました。

SlideOverは使いやすいかも。

子画面の方で動かしているSafariでもきちんとページの更新がされます。

画面が狭いのですがアプリ自体は普通に動作している感じでしょうか。

ただ対応アプリが少ないのが残念ですね。。

これから増えていくことを祈ります(^^;

 

QuickTouchもカーソルの動作は普通のタッチパッドですし、今まで面倒だった文字列の選択も大変やりやすくなりました。

でもこの機能はどっちかというとiPhoneで実装して欲しかったな。

画面が小さいiPhoneのほうが効果は上がると思います。

Appleさん、ゼヒお願いしますm(__)m

 

あとは節電モードですね。

iPhoneで節電モードで使用してみています。

普段使いでガンプラ製作に入っている22時ころにはだいたい20%まで減ってましたから今晩、明日1日でどれくらい効果が出るか試してみます。

 

その他、気づいたことなどあったらまたアップします。