メモログ!~ITインフラSEの備忘録~

ITインフラ系システムエンジニアの雑記帳です。インフラ系の技術ネタをメモしてます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【iPhone6s】私のキャリア選択

三大キャリアを辞める。 というより、私のライフスタイルに合ったキャリアを探すというのが正しいかも知れません。 現在の料金プランが高過ぎると感じているのに契約条項で縛られてしまって気軽に乗り換えられず、高いまま払い続けている。 何故高過ぎると感…

【iPhone6sインプレ】三大キャリアをやめるまで

iPhone6sはSIMフリー機でAppleより直で購入しました。 既存三大キャリアをやめMVNOへ移行するためです。 いろいろ考えてMNP先を「楽天モバイル」にしました。 インプレを書く前にここに至った経緯を書きたいと思います。

【iPhone6s】開封の儀、お送りします!

iPhone6s、発売日である25日に到着しました。 今回はキャリアで買わず、AppleのオンラインストアでSIMフリー帰依お直接購入し、MNPでMVNO並行する計画です。 予約開始日にスペースグレイ64Gで申し込んで発売日到着予定になっていたので到着日に合わせてMNPし…

【iOS9】早速iOS9を試用してま~す

私はiPhone5s(6sへ乗換予定)とiPadminiWiFi(第二世代)を使用しています。 基本的に積極的にアップデートをする派で今回も早速アプデやりました。 アプデ完了まで30分かからないくらいでした。

Webメールサービスを止めてるんだけど、一部の人だけアクセスさせたいというワガママなお話(笑)

どこの企業様でもそうだと思いますが、セキュリティは硬ければ硬いほどいいですよね。 でも、やっぱり利便性も追求したい。。 システム管理者の皆様にとっては頭の痛い話じゃないでしょうか。。。 多くの企業様ではWebメールサービスへのアクセスを拒否する…

CiscoルーターにQoS入れてたらハングした話。

ネットワークインフラの巨人といえばCiscoSystems。 インフラ稼業をやってたら必ず耳にし、目にするメーカーです。 私も、まぁ、Ciscoの狗みたいなもんで(笑)散々振り回されております(^^; とあるWAN先の拠点、まぁ、データセンターみたいな感じのところな…

【用語】vMotion

vMotionとは? vmware社の仮想化システム「vSphere」に搭載されている機能の一つで、管理サーバーである「vCenter」上で提供される機能です。

【トラブルシューティング】仮想マシンが起動できなくなった件。。。

夜中にフリーズメールが来て叩き起こされ、現場に飛び込みました。 ある仮想マシン(サーバー)がダンマリになってしまっていました。 土曜日の夜(深夜なので日付が変わって日曜日)なのでゆっくりシューティングできるとタカをくくっていたのですが。。。

【日記】自分歴(自己紹介も兼ねて)

自分歴を少々メモしておきます。 忘れっぽいので日々追記編集してますww スキルについては何ができるか、とか、なにが弱いか?とかも書いておこうと思います。 趣味については別ブログがあったりするのでそちらへ譲ります(^^; あと、できるだけプライベー…