メモログ!~ITインフラSEの備忘録~

ITインフラ系システムエンジニアの雑記帳です。インフラ系の技術ネタをメモしてます。

久々の更新(転職しました!)

ご無沙汰していました!

久しぶりの更新です。

最後の更新が昨年の10月だったので、かれこれ半年以上お休みしてたことになりますね。

この間、タイトルにもあるように転職しました。

転職はさすがにパワーを必要とします。

正直ブログにパワーを割けるほどの余裕がなくなったので、しばらくの休業とさせていただきました。

まぁ、記事数も少ないですし、始めたばっかりだったのであまり見られてないだろうと思ってましたが、アクセスくださってた方がいらっしゃったようで、とてもうれしく思います。

_

転職の理由

前職はとても気楽な職場でした。
日々をのんびり暮らすには申し分のない環境でした。
ただ、「社内政治」とのバランスを一瞬でも見誤るとクビが飛ぶ、怖い職場だったのも事実です。
上層部の好き嫌いやわがままで辞めざるを得なくなった同僚を多数送り出してきたわけで、今後のことを考えると不安になりました。
合わせて、ITエンジニアとして腐っていきそうな自分がいるのも嫌でした。
ぬるま湯は気持ちいいのですが、長く入ってると風邪ひいちゃいますからねぇ。。。

子供たちにもエンジニアとしての父親の背中を見せておきたいし、自分の技術を広く社会で役に立てたいと思って転職を決意しました。

どこに向かおうか。。

私は最終的にはITコンサルタントを目指しています。
中堅・大手企業さんは社内にSEを雇う体力がありますが、中堅よりも規模が小さめで体力はなくてもIT投資をしないといけない企業さんはたくさんあると思ってます。

知識やスキルを持った人材を雇うにはそれ相当の出費が必要。
だけど、IT設備投資はしないといけない。
無理やりやっても費用対効果は出ず宝の持ち腐れになってしまう。
無駄な投資におわる。。。

そういう企業さんに対してアドバイスして差し上げて、より良くIT設備を使って地元経済が活性化できればいいな、その為に私のスキルがお役にたてればいいな、と思っているところです。

経験を武器に

私はプログラムを書けません。
ITエンジニアといってもネットワー通信系~サーバーインフラ系に特化したインフラ型SE(?)です。
特殊なタイプですから、私の経験も結構特殊だったりします。
電気・電話工事あたりまでなんとなく理解できます。
そういう経験から改善ポイントや障害発生リスクを予測することができます。
このような経験を武器にしていく、商品として磨き上げるためのツールとしてブログを使ってみようと思いました。

メモの一環として

スキルの棚卸も含めて、ここにメモとして書き綴ろうと思います。
もちろん、顧客情報や機密と判断される内容は一切書きません。
事例紹介をする上でも必ず一般化して書いていきます。
本来なら私のスキルや経験は商品なのですが。。。(^^;
本職の収入が減ってしまうことはさすがにできませんので、記事がわりと薄くなってしまってもご容赦くださいm(__)m

「それでも聞きたいことがある」ということがございましたら・・・

コメント記入していただければご相談には乗れるかもしれません。 ただ、前述通り私のスキルは商品ですし、本職に影響のない範囲でやらなければいけませんので、ご理解いただければと思います。

ということで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

更新頻度はPLAMO-BLOGよりは落ちると思いますが、日々気づいたこと、お役立ち情報などアップしたいとおもいますのでどうぞよろしくお願いいたします。